医療法人 はなさきクリニック

TEL 052-503-4159
▲Mobile Site
トップページ»  お知らせ

☆マイナンバーカードが保険証としてお使いいただけます☆

☆マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになりました。

マイナンバーカードを受付に設置している顔認証付きカードリーダーに置いて本人確認を行います。
※顔写真は機器に保存されません。
※暗証番号での本人確認も可能です。
※マイナンバーカードを健康保険証としてご利用になる場合は、事前登録が必要です。

☆当院ではオンライン資格確認を行う体制を有しており、医療DX推進の体制も随時整備しています。
☆患者様同意のもと、医師がオンラインで薬剤情報、特定健診情報その他必要な情報を取得・活用して診療を行うことができます。
☆診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。

これにより当院では、厚生労働省の定めに基づき「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」を算定しております。
 マイナンバーカードをお持ちでない方は、従来どおり健康保険証を使った受診が可能です。
詳しくは受付でご確認ください。

正確な情報を取得・活用し、質の高い医療の提供につなげるため、患者様にはマイナ保険証によるオンライン資格確認の利用にご協力をお願い致します。

☆発熱外来-新型コロナウイルス感染症対策について☆

☆もしかして新型コロナウイルス?とおもったら

1、発熱がある方
2、強いだるさ、息苦しさがある方
3、味覚、嗅覚障害や、咽頭痛のある方
4、新型コロナウイルス患者と接触のあった方、もしくはその可能性がある方

当院においては新型コロナ感染症の検査として、鼻腔ぬぐい液による抗原検査(即日結果が出ます)および、鼻咽頭ぬぐい液、唾液によるPCR検査(院内検査は即日結果がでますが、施行できる件数に限りがあります、外注検査になる場合は、翌日以降の結果判明となりますので、医師より説明させていただきます)を行っており、医師の診察ののち、検査が必要と判断される場合に施行してまいります。(保険診療において、念のための検査や、検査を受けたいという希望のみでは承ることはできません。その際は自費診療にてご相談ください)

現在、はなさきクリニックでは感染症が疑われる症状(発熱、咳、鼻水、咽頭痛、頭痛、倦怠感、嘔吐、下痢、腹痛等)のある患者様に対して院内トリアージを実施しております。感染症疑いの症状がある患者様は、直接ご来院される前に、まずお電話にてお問合せください。

当院では院内感染防止のため、院内でのマスクの着用(マスクを持参されていない患者様は受付にお知らせください)をお願いしております。発熱のある風邪症状 の患者様や、発熱がなくてもウイルス感染症の疑いがある患者様を診察する場合にも、新型コロナウイルス感染症の可能性を想定し、医療スタッフはフェイスガードやサージカルガウン、サージカルキャップ、N95マスク、手袋など個人防護具を装着し対応しております。患者様には車中もしくは、院内の隔離スペースでの待機等をお願いし、可能な限り動線分離を行い 感染対策を行っております。

☆予防接種についてのお知らせ☆

☆インフルエンザ予防接種について
インフルエンザ予防接種を10月16日(月)より開始いたします。本年度は新型コロナウイルス予防接種を相当数行っております関係上、インフルエンザワクチン予防接種は平日の午前診療を中心に行って参ります。特に予約はなく、ご来院された順に接種させていただきます。受付開始前は入り口に診察受付の番号札を用意しておりますので、列は作らず、番号をお取りいただき、お車、もしくはご自宅にてお待ちください。診察開始時間になりましたら、クリニックにお戻りいただき、順次接種させていただきます。
平日午後は接種時間を限定し、院内スタッフを増員の上、インフルエンザ予防接種を行います。16:00~17:15の間にご来院いただきましたら、順次接種させていただきます。診察開始前は診察受付とは別に、インフルエンザ予防接種受付の番号札を用意しますので、こちらをご利用ください。院内スタッフの確保が難しい場合は接種できない曜日がありますので、よろしくご了承ください。
なお当日予定分のワクチンがなくなりましたら受付を終了させていただきます。
日曜日は混雑が予想され、保険診療を優先するため、当日受付のインフルエンザ予防接種は行っておりませんので、よろしくご了承ください。
慢性疾患などで定期受診されておられます患者および、そのご家族様につきましては、医師が病状を見ながら接種させていただきますので、接種希望の旨お申し出ください。

清須市、高齢者インフルエンザ予防接種事業に該当する方、①清須市に住民登録のある満65歳以上の希望者、②清須市に住民登録のある満60歳から64歳までの方で、心臓、じん臓、もしくは呼吸器の機能障害及びヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能障害(いずれも身体障害者手帳1級相当の障害)を有する接種希望者(2に該当の方には市から個別に案内を送付します)は、接種期間内に1回のみ補助があり、自己負担1,000円での接種が可能です。個別に対応いたしますので、別途ご相談ください。

☆定期予防接種(4種混合、2種混合-麻疹・風疹(MR)、ジフテリア・破傷風(DT)、小児肺炎球菌、Hib、BCG、水痘、B型肝炎、ロタ、子宮頸癌など)や任意予防接種各種(おたふくかぜ、肺炎球菌など)を随時受け付けております。

予防接種についてはインフルエンザ予防接種以外は、ワクチン確保のため原則予約制をとらせていただいております。お手数ですが電話にて接種希望日と希望ワクチンの申し込みをお願いいたします。

☆COPD教室のお知らせ☆

☆呼吸器市民公開教室が開催されました!

テーマ:肺元気‐新型コロナウイルス、たばこによる健康被害、喘息、COPDのお話
日程:9月23日(土)
時間:午前10:00~11:30
場所:にしびさわやかプラザ
講師:はなさきクリニック 加藤栄志
多数のご参加ありがとうございました。